SSブログ

sp mode [雑感・話題]

 この話はdocomoを使ってない人には関係ない。AndroidをOSに採用しているdocomoのスマートフォンでsp modeの供用が9/1から開始されたというものだ。携帯電話はただ話す道具から、メール機能がついたり、インターネット機能がついたり、国際ローミングサービスがついたりと次々と機能が充実してきた。しかしそれは最初から与えられたもので後は追加しにくい。有る意味では不要なものが詰め込まれている。スマートフォンはデフォルトでの機能は絞られているが、必要に応じてソフトを充実していける。そういったことでガラパゴスである日本を除いてi phooneが急速に普及した。日本の携帯電話の雄、docomoも昨年から本格的にスマートフォン市場に参画した。使いもしないワンセグ機能付きのFOMAに少々あいていた事もあり、ずっと興味を持ってきた。しかしその難点はメールがグーグルメールのみを用いる事にあった。つまり、これまで用いてきた@docomo.ne.jpが使えなくなることである。これはちょっと厄介な事である。それを解消するのが今回のsp modeである(でもおそらくショートメールは使えない?)。これでdocomoのスマートフォンの魅力は増し、メール環境の問題で移行を控えてきたユーザーがスマートフォンに移るのではないかと思う。たしか10月にはxperiaの新機種が出るはずであり、しばらくdocomoから目が話せない。
タグ:sp mode
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいマーク氷雪の門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。