SSブログ

日中食文化考 食べつくす文化と食べ残す文化 [随想]

 大きな題となってしまったが、文化といったテーマはいろいろな切り口があり、その一部と解釈したい。そもそも私自身はそのような研究をしている身分ではない。自分なりに感じる事を書き留める。
 ラーメン=中華料理といった田舎の中華料理ではなく横浜や神戸の中華街にあるような中華料理の店に行き食事をするとする。たいていは何人かのグループで行きいろいろな品を注文しターンテーブルに乗った料理を思い思いに取り食べていく。当然のことながら人気の食材はなくなるが、残してしまう料理もある。ただ中華においてはこのことは失礼にはあたらない。上海に行ったとき現地調達の蘇州旅行に参加した。参加者は殆ど中国人でガイドも中国語の旅行である。日本人向けの旅行に比べ格安である事がその理由。その旅行で知り合った一人の日本人とその連れの中国人の四人で昼食を食べた。日本なら何々定食を個々に注文するところであるが、中国人の習慣に任せたら数皿のおかずを注文し、ご飯を四つ注文しそれらをテーブルに並べると個々に好きなものを食べる事になった。やはり好きなものを個々が食べ、残ったものはしょうがないといった食事風景である。映画で見る家庭料理も同様誰のものとは決まってないものをみんなで突っつくのが基本であるようだ。中国で家庭に招かれもてなしを受けたが、食べきると次々料理が運ばれてくる。残すと悪いと思った日本人は一生懸命に食べ度を越してしまうといった笑い話をよく聞く。中国人の習慣としては客人が残すほどもてなす事を礼儀とする考えがあるというわけで、それを知らないと笑い話のような事が生じる。いわば食べ残す文化であろう。
 一方で日本人は家庭においても食堂においても個々が個人の食べる食事、言い換えると定食を食べる文化である。高級な日本料理店といえば懐石料理であるがこれも個人の食べるものが次々運ばれてくるのが基本である。古くは「御膳」で食べていた頃も「御膳」の上のものが個人の食べるものといった文化がある。そのものは個人が食べる事を約束された権利であり、義務である。よく米粒など残しているときまって「お百姓さんが苦労して造ったものを残すとは失礼だ。」とたしなめられたもので私など食べ終えた茶碗に茶を注ぎ食べつくす事を礼儀と考えるようになったものである。食べ終えた魚の煮付けなどもお茶をかけてスープを飲み干すとまた格別である。また残った煮つけを冷蔵庫などにおいておくとスープの部分が固まる、これをおこごりと読んで好んで食べたものである。栄養学者からは塩分摂取が増えるとお咎めを受けそうだが、食べつくす文化の表れと考える。ようは日本の食文化は個人の食べる分が規定されていてそれを残す偏食を指摘しやすい文化といえる。先に書いた中華街の料理でもよく見るとエビフライや、春巻きなどその数が客の人数分であり、日本で食べる限りどこかで誰の分といった境界がされているのが現実である。
 勿論これは一側面からの見方であるし例外は常に存在する。中国でも餃子などを頼むと一套二套とセットでやってくるし、さそりや犬など日本人の食べないものまで食べつくすのが中国人である。先日九州で糸瓜を漬物にして食べる習慣があることがテレビニュースで流れたが、糸瓜などは中国人にとっては普通の食べ物という事である。食材に対する思いは日本人より中国人のほうが強いのは紛れもないことかもしれない。また日本人でも鍋料理、すき焼き、皿鉢料理などの刺身類などみんなで突っつくのを基本とする料理もある。
 ただ一般的に言って日本の食事は個人の食べる分を規定して、それを食べつくす事を義務とし食材となった動植物への感謝を忘れないよう教育する事においては合理的であろうと思う。そして偏食を防ぐ事にも役立つ。しかしながら、個食・孤食などという言葉が生まれ各自が勝手に食べるようになったとき、この日本式食事の効用は失われていく。伝統的食材を残そうという動きもあるが、「御膳」に代表される伝統的な食文化にも光を当てておくべき時期と思うが如何。

 日中食文化考と題したからにはこの違いから日中の違いに考察を加える必要があるでしょう。日本の食文化に関してはここから食にも何か儀式を求める性格が反映されているのではないかと思われます。そして個人の取り分を最初に規定するというのは狭い日本で争いを避ける方法のひとつではないかと思ったりもする。対する中国はとても広い国です。とても個人の取り分がどうのこうのといってられない。俺のものは貴様のものといったshareの精神が日本人などより強いのではないかと思います。何かが残ればそれを利用して誰が何をやってもかまわないといったおおらかさがあるように思う。名作大地の子で主人公陸一心が日本に帰るか、中国に残るか迷いつつ日本の父と長江を旅する中で私はこの大地の子なのだと悟った場面を想像してしまいますが、中国人の場合全てをあの広大な大陸から考える習慣があるのかと思うのだが考えすぎだろうか???


タグ:食文化 偏食
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

factory coach outlet

初めまして ! 地震大丈夫でしたか?
by factory coach outlet (2011-03-15 11:17) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://33tzjng.www.sofban.info/33tzjng/
by 春野 (2011-04-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おくりびと高速道路のドッグラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。