SSブログ

今日から冬 [随想]

 昨日11/7は立冬、ちょうど当時と秋分の中間点で暦の上からは冬になる。しかし昨日は全国的にやや暖かめであった。昨日通った低気圧の後ろに寒気が入り今日から冬らしくなるという。例年季節の変わり目には北と南の気候の違いに日本も広いといった内容のニュースが見られるが今年もそんなニュースにあふれた。

 北では大雪山系黒岳で積雪1mとなりゲレンデがオープンし、冬本番といったニュースがあった。スキーといえば六甲山系でも人工スキー場の準備が始まったとあった。しかし、北海道とはいえ各地はまだ氷点下に達しなかった。

東北地方は紅葉も落ち始めいよいよ秋が深まったといったニュースがあり、大根の寒干し、京都千枚漬漬け込み、彦根城松のこも巻き、米子のラッセル車試運転、北京の集中暖房施設試運転など冬本番を前にその準備作業が始まった事を報じるニュースが多い。

落葉とは言いながら、関西地方では今年は例年になく紅葉がおそいという。大体この50年の間で時期が2週間くらい遅くなったという事で、関西の今年の紅葉の見ごろは概ね今月中旬以降ということらしい。俳句の冬の季語「冬紅葉」はまだ青い木々を前に使うと風流が失われるといった影響も出ているそうな。

沖縄地方はまた特異な存在で張り出した太平洋高気圧の影響下にあって昨日も気温が30度を越え、「真夏日」を記録。なんでも21年振りとのことで、まだ浜辺で海水浴を楽しむ人々もいるとのことである。

概して言えば暦の上では冬といいながら、沖縄地方を除けば心も身体も生活も冬本番に備える頃という事か。この日日本の最高気温は那覇、南大東島などの30.8度、最低は旭川の3.5度であった。

081107各地の気温.jpg


タグ:立冬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。